捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) プレイ記録

つい先程、艦これの秋イベを無事完走したのでたまにはプレイ記録などでも。

【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖(E1)

甲作戦を選択。
最初くらいはちょっとテキトーでも大丈夫だろうと旗艦に五月雨ちゃんを置いてみたり。
と思ったら甲での最終編成のみですがまさかE1でダブルダイソンがお出ましとは驚きですね。

【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖(E2)

乙作戦を選択。
新しく実装された第三艦隊での七隻編成がちょっと新鮮。
戦果報告の画面でキャラの目の当たりに文字が入るのはちょっとどうかなと思ったりもしましたが。
警戒陣の回避補正がかなり便利できつい道中を切り抜けるのに役立ってくれました。
他の海域でも役に立ちそうですね。
その後ウィークリーの北方海域5回クリアの為に3-5の下ルートを警戒陣で進むのがよいという話を聞いて試してみたらストレートで終わったので、オススメです。

 

【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(E3)

まさかのゲージ3本というとんでもない海域。
東海(九〇一空)が欲しいので甲作戦を選択。

ゲージ1本目、防空棲姫との戦い。
ラスダンに入ってから雪風のカットイン不発で仕留め損なうことが多かったのでご機嫌取りに伊良湖をあげてみたのですが、大井っちの連撃で終わったしまって結局不発におわりました。
突破後に対馬との邂逅に成功。出撃ボイスが破壊力抜群です。・・・うふふ

ゲージ2本目、輸送作戦。
とにかく道中がつらいので基地航空隊も道中に回して到達重視。ボスはA勝利で十分。
E2で獲得した試製東海が早速対潜哨戒で大活躍してくれます。E3甲報酬の東海(九〇一空)はこれの上位の性能なので今後の活躍に期待が持てます。

ゲージ破壊後は基地航空隊を局戦&陸戦で固めて防空モードにしてノーダメージ待ち。幸い5回ほどで達成。

ゲージ3本目、空母棲姫との戦い。
削り段階は甲作戦とは思えないぬるさだったのが
最終段階では激変して道中撤退が多発しましたがなんとか勝利。
ここでも後ろに雪風が万全の体制で控えていたのに神通さんがトドメを指してしまい、
今回雪風カットインでのゲージ破壊を見ることはありませんでした。

【後段作戦】スリガオ海峡沖(E4)

最後の作戦。甲は厳しそう、でも丙じゃ味気なさそうだしということで乙を選択。
乙以上で獲得できる紫電改四はいまのところちょっとつよい艦戦というだけですが今後なにかに使えるのでしょうか?

さてこの海域、とにかくここでボスマップを出すまでの手順が長い長い。
攻略情報をみてもなんだかよくわからないまま進めていた感じでした。
幸い乙ではそこまで大変ではなかったですが、甲作戦はかなり大変そうな印象。

秋イベ限定のボイスがかなりあるようですが、中でも山城の攻撃時ボイスが勇ましいのでこれでボスをぶん殴れると非常に爽快です。
一方でMVP取った時のセリフ等はいつもの山城なのがギャップ可愛いです。
攻略中にレベル99になったので、あとで指輪を渡そうと思います。

ゲージ1本目、海峡夜棲姫との戦い。
潜水艦一隻混ぜるとよい囮になってくれるということでイヨちゃんに付き添っていただきました。
仕方なく朝雲を外すことになってしまいましたが・・・ちゃんと出番はあるので大丈夫。
トドメは扶桑の弾着観測射撃で。女神は2個使いました。

ゲージ2本目、防空埋護姫との戦い。
山雲を朝雲と交代。ついでに旗艦を山城から扶桑に交替(特に意味はない)。
二本目も扶桑の弾着観測射撃で決着が付きました。

というわけで無事秋イベ完走できました。
一つ一つの海域が長いので手間は掛かりますが、
頑張りがいはあるので、まだの提督は是非とも頑張っていただきたく!

これで明日からは原稿に専念できます。ま、まにあえー!